アニメのクオリティが向上したせいで原作を買う気がなくなった


アニメのイメージイラストが公開された電波女
あれすごくよかったよね、ブリキ絵がアニメになるなんて1巻出た頃には思ってもみなかった




ちょっと前までのアニメ化は
原作を既読だとすごくキャラデザを残念に思うことが多かった
あまりにも原作絵とかけ離れすぎて
どうしても原作のキャラとアニメのキャラを=でつなぐことができなかった
大塚舞には恨みかけた
キノのあれもまだ忘れてない


しかし最近はどんなイラストでもアニメで高度な再現が可能になった
スケジュールなどの都合からあえて原作絵から遠ざけたキャラデザになることもあるがだいたいの作品は原作絵を順守している
時にはアニメが原作を上回ることすらある
原作信者にとっては嬉しい限りだ
放浪息子の水彩塗りとか最高ですよね


だがこのままアニメのクオリティだけがどんどん上がっていくのには問題がある
最初からアニメのクオリティが高いと、アニメから入った作品の原作を買う気力が薄れてしまうのだ
昔はアニメを少しでも面白いと思った作品の原作を買ってみるとたいてい楽しめた
原作のほうが圧倒的にクオリティが高かったからだ
でも今は原作を素直に楽しめないどころか、原作を読んで残念に思うことすらある
WORKINGとか、アニメみてからだととても原作を買う気になれません><


アニメの品質があがるのはいい風潮だがあがりすぎると逆に原作が楽しめなくなる
人間は完璧なものにはあまり魅力を感じない
眉目秀麗品行方正成績優秀のお嬢様より多少ドン臭かったりする幼馴染のほうが人気が出るのと同じだ
少し欠けたところがあったほうがより人々を魅了するし原作も売れる
よりアニメの欠点が少なくなってきている現在
制作者はうまく作品に欠点を作ってやらなくてはならなくなったんじゃないかと思う