twitterでTLの民度を下げたら見える世界が変わった

いままでラノベ作家かラノベ読みかワナビかそれらのクラスタの周辺に生きる意識が無駄に高い人しかフォローしてなかったので、2chなどの外部サイトで話されるtwitterのイメージと自分のTLの乖離を疑問に思い。ここしばらくなるべく民度低そうなアカウントをフォローしてTLを書き換える行為を試してみたら、見事に外部サイトで語られるtwitter論のイメージと合致するTLになった。

やったこと

  • 死んでるアカウントを避けてフォロー
  • 自分のTLにいないタイプの人をフォロー
  • 最近活動しているアカウントをフォロー


これらの条件をみたすため「やらおん」管理人のフォロワーをひたすらフォローしていった。
自らフォローを行わない「やらおん」のアカウントはアクティブなツイッタラーを探すにはうってつけだった。
2000人ぐらいフォローしたらだいぶ以前のTLと景色が変わった。

結果

  • 「○○したらRT」「○○と思ったらRT」系のタグが死ぬほどながれてくる
  • 朝は占いったーとかいうサービスでTLが埋まる。はてブマイホットエントリーも埋まる。うざい
  • 明らかに自分で描いたわけじゃない絵だけを貼ったツイートが死ぬほどRTされてくる
  • 「RTされた数で人気度を計る」「RTされるか様子見る」などの意味の分からないツイートだらけになる
  • 「この中に好きな作品あったらRT」「RTしてくれた人フォローします」軽くスパムレベル
  • 「フォロワー○○人超えました^^」「もう少しでフォロワー○○人です!フォローお願いします!」そうですか
  • オフ厨、出会い厨
  • NAVERまとめ
  • はちま起稿
  • 「よるほー」


いろいろと勉強になりました。