最近のボーカロイドがすごいということをただ伝えたい

最近のボーカロイドがすごい。なにがすごいって良い曲が出過ぎてすごい。すごい。とにかくすごい。
かくいう自分はニコニコ最初期には夢中だったものの、そのあとニコニコの衰退と共にゆるやかに遠ざかり何年もボカロなんて聞いていなかったのだがちょうど一昨年くらいかな? それぐらいの時期にPSVitaで出たミクの音ゲー初音ミク -Project DIVA -F2nd』の曲がやたら懐かしい曲ばっかりだったものだから買って遊んでみて、「やっぱり良い曲だな〜」って、遊び足りなくなってユーザー投稿の譜面遊び始めたら最近の曲でもすごい良い曲多いでやんの。
それで新しい曲にも注目し始めて、でもまだ新曲聴き漁ったりまではしてなかったのだけれど、今年発表されたハチの『砂の惑星』で完全に火をつけられた。ボカロすげー!!すげー!! もっと良い曲ないのかっていろいろ聞きまくった。

ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」 - ニコニコ動画
そうしていろんな曲聴いて、すごい曲いっぱいで最近のボカロすごいって自分で勝手に思ってたんだけど、残念なことに世の流れ的にはボカロはもうオワコンみたいな空気で、実際良い曲でも再生数全然伸びてなかったりするんだよね。
自分が聴いて良かった曲は他の人にも聴いてほしいし、ここ1年くらいで発表されたボカロ曲で良かったものを有名無名問わず紹介していくことにする。
まあこんな駄文は流し見していいからとりあえず聴いてくださいよ。なにせしぼりにしぼってもこの記事で紹介する曲だけで1時間はくだらないんだから。気に入ったPの他曲まで聞き始めたら何時間あったって足りないんだからまず1曲再生してみてほしい。そんなわけでまず一曲。

ぼくらはみんな意味不明/ピノキオピー


【初音ミク】ぼくらはみんな意味不明【オリジナルPV】 - ニコニコ動画
ミクとゆっくりと本人の歌唱が奇妙なハーモニーを奏でるピノキオピーの楽曲。
聴いてて心地よい曲調なんだけどところどころ力強くなるサウンドと強いメッセージ性がほんと染みる。特にラスサビ前の「ないないない」って連呼するパートが良すぎて涙がでる。ラスサビ前だけなんども繰り返して聞きたい。聞きながら叫びたい。ラスサビ最後の部分も気持ちいい。ピノキオピーの楽曲はメッセージ性強いものが多いけど肩こりすぎてないのが良い。聴いていて楽で、気持ちよくて、自然と涙が出て、何度も聞きたくなる。


コバルトメモリーズ/はるまきごはん


コバルトメモリーズ / 初音ミク アニメMV - ニコニコ動画
2017年の自分のボカロ界隈で一番収穫だったのは、このはるまきごはんという人を発見できたことだと思う。
ミクの舌足らずな感じの調声が独特で、かわいさと綺麗な感じが見事に同居している。MVのアニメも本人が作っているというのだから驚きだ。同時にこれだけクオリティ高い曲やアニメが伸びないのが今のボカロ界隈なんだと愕然としてしまう。誰でもいいからこの独特で耳に残るミクの声を聴いてくれ。誰でもいいからこの果てしなく綺麗で印象に残るアニメMVを見てくれ。こんなにも良い曲が、ここまで注目されなくていいわけがない。


スーサイドパレヱド/ユリイ・カノン


【MV】 スーサイドパレヱド / GUMI 【オリジナル】 - ニコニコ動画
数年前に一世を風靡したボカロPにトーマという人がいて「バビロン」や「エンヴィキャットウォーク」などの名曲の数々を残して前線から消えてしまったのだが、この曲を最初に聞いた時、自分はトーマが復活したのかと勘違いした。ロリ目なGUMIの調声やハイテンポなメロディ、独特な世界観を形作る歌詞、そして驚異的な中毒性のあるサウンド。MVの雰囲気も曲とぴったり。特にラスサビの繰り返しはかっこよすぎて震えるくらい。3曲目にこの曲を紹介したのは失敗だったかもしれない。トーマのような楽曲が好きな人なら、一度聞いたらついリピートをオンにしてしまうだろう。是非脳内に歌詞が焼き付くまで聴き込んでいただきたい。


あいまいなエアライン/歩く人


あいまいなエアライン / 初音ミク - ニコニコ動画
ここらで一旦ゆったりとした曲を紹介。しゃかしゃかした電子音が耳に心地よいかわいいミク曲。
開幕はただゆったりした曲と見せかけラストにかけてじっくり盛り上がっていきラスサビに繋がる。こういう曲の感想に長々とした言葉はいらないだろう。一言だけでいい、ただ一言、「好き」この曲好き。ほんといい。好き。なんでこんな不思議でかわいい曲作れるんだろう。こういう曲はボーカロイドならではと思う。


匿名/人間合格


【初音ミク】匿名【オリジナルMV】 by 人間合格 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
このピコピコしたメロディとゾクゾクっとしたかわいさのあるミクの声とかっこよく印象的な歌詞と音の使い方とこのシンプルな曲名と……用は全部好き。
ピコピコサウンドは人によって好みが分かれそうだけど自分はこれが好き。これぐらいがいい。
不意打ちのように現れるラスサビも良さみが深い。この曲を聴きながら歩きたい。街中を闊歩したい。曲の世界に浸って街を歩きたい。


HAPPY SHAPE/蜂屋ナナシ


Original, 初音ミク・GUMI/ HAPPY SHAPE by 蜂屋ななし VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
このハイセンスなMVを見てくれよ。こんな曲いままでに他にあったか?
どこか狂気的な風味でありながら人を引きつける魅力がある。見事に調和したミクとGUMIの声も素晴らしくて、これ以外にないという確信をくれる。
なにもかもがめちゃくちゃにかっこいい。英語のラップ部分の調教もすごい。センスが溢れ出している。なんでこんなセンスある音作る人がそこら辺にごろごろしているのか不思議で不思議で仕方がない。


スターナイトスノウ/n-buna × Orangestar


【初音ミク】 スターナイトスノウ 【オリジナル】 by n-buna VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
「SNOW MIKU 2017」テーマソング。かわいくて切ない曲で支持を集めるn-bunaと、どこまでも爽快で突き抜けて気持ちよい曲に定評のあるOrangestar。どちらもここ数年で一躍ボカロシーンのトップに躍り出た新進気鋭のボカロPだけど、そんな二人をコラボさせるって雪ミク公式はわかりすぎかよ。
超絶贅沢なコラボユニットの名に恥じないとびきりかわいくて雪がふるのが待ち遠しくなるような曲。かわいいミクの調教はn-buna定番のものでメロディの気持ちよさはOrangestarっぽさが出てる。特に良いのはやっぱりサビ。かわいすぎ。ミクはこういうかわいい曲歌わせれば無敵だよなー。


ダンスロボットダンス/ナユタン星人

ダンスロボットダンス / 初音ミク by ナユタン星人 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
ニコニコのボカロシーンは全然終わってなんかいないということを示すのに多くの労力はいらない。このナユタン星人の楽曲を聞かせるだけで、ニコニコの新しいボカロシーンを味わえるだろう。
セガの「Project DIVA」シリーズも『ゴーストルール』や『砂の惑星』を採用したのは良かったけど、今のボカロシーンを彩るPの一人としてナユタン星人の楽曲はぜひとも採用してほしかった。彗星のように現れて多くの人気をかっさらい、今や多くのコラボ楽曲などを手がける有名Pの一人。この曲はそんなコラボ楽曲の一つでありスマホゲー「#コンパス」のテーマソングとしてテレビCMにも起用され、聞いたことのある人も多いのではないかと思う。
中毒性のあるメロディと歌詞で口ずさみたくなるようなキュートなサビも唯一無二。中毒者続出の理由は聞けば分かるに違いない。


∞まわる∞/カルロス袴田


【ミクウナ】 ∞まわる∞ 【すし】 by カルロス袴田 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
田中あいみの声をベースに制作された新ボカロ「音街ウナ」はまだ発売されて間もないにもかかわらず多くの楽曲が発表されている。このカルロス袴田もすっかりウナのPとして有名になった人の一人で、ウナの良さを存分に引き出している。超超超明るくて可愛くてネタたっぷりのこの曲を聞けばウナの良さを一発で理解できるはずだ。このうるさいくらいに叫びまくるウナがほんとかわいい。ミクとの相性もばっちり。あと寿司たべたい。サイゼもいきたい。


フィクサー/ぬゆり


フィクサー / flower - ぬゆり by ぬゆり VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
かわいさが特徴のウナの一方でかっこよさで人気を集めている新ボカロが「v_flower」である。女の子ボイスなのだが、少年っぽさが強く、いままでにあったどのボカロにもないような声だ。ロック系のかっこいい曲などと相性がよくて、この曲もやっぱりめちゃくちゃかっこいい。静かで落ち着いているようにみえて、すごい情熱を秘めている。そして「ぱりら」の中毒性。このぬゆりの曲はどれも底抜けにかっこよくて聴いて一発でリピートリスト行きするようなのばっかりなので他の曲も是非聴いてみて欲しい。


雨とペトラ/バルーン


雨とペトラ/flower by 須田景凪│バルーン VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
続けてかっこいいflower曲。このバンドサウンドがひかえめにいって最高だよね。全体的にレベル高いけど個人的には特にドラムが好き。ドラム入りの曲はやっぱりかっこいい。サビとか叫びたくならない? なるよね?
惜しむべくはバルーンはボカロPとしてじゃなくて個人としての活動を始めてしまったところ。米津玄師もそうだけど、才能ある人がどんどん次の舞台に羽ばたいていくのは仕方がないといえば仕方ない。しかしこういう才能がたくさん生まれる土壌にあるのだから、ボカロ界隈自体がもっともっと大きくなれる可能性もあるはずだ。


インナーダーク/TOKOTOKO


[GUMI] インナーダーク / TOKOTOKO(西沢さんP) by TOKOTOKO(西沢さんP) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
曲の流れ的にも、個人の好み的にもここはとりあえずこの曲を推すけど、この曲自体は先に発表されたミク曲「ハングリーモンスター」と対になっているので是非「ハングリーモンスター」の方も聴いてほしい。2曲合わせて歌詞の深さが10倍くらい深くなる。かるく埋まれる。
サビの歌詞がすごく好き。滔々生きる感じがして前向きになれる。


エイラ/宮下遊


エイラ/GUMI by 宮下遊 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
独特のリズムと調教がクセになる楽曲。ささやくようなGUMIボイスが良き。
なにが最高かって、サビの一節だよね「殺してといったね」これだけで曲が成立するぐらい。圧倒的好き感ある。何度も懸命にシャウトしたい。
こういう曲があるからボカロ漁りはやめられないんだよなー。


別にいいけど。/古池ゆうすけ


【初音ミク】別にいいけど。【古池ゆうすけ】 by 古池ゆうすけ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
この曲、メロディも調教も歌詞も最高に好きすぎて、好きがアレになるレベルでアレなんだけどさすがにこの再生数は評価されなさすぎだと思います。
めっちゃアレじゃない? 良くない? ほんと、これ嫌いな人とは友達になれなさそうなレベル。
サビとか好きなところしかなくて良さを説明するのが難しい。とにかく良い。めっちゃカラオケで歌いたい。


常世/ATOLS


【初音ミク】 常世 【オリジナル曲】 by ATOLS VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
自分の貧困なボキャブラリーではこういう曲に対してすごいとしか形容できないのだけれど、普段から音楽聴いている人はどういう評価するだろうか。
こういうボカロPを闇芝居のEDに起用してほしい。間違いなく広く受け入れられるタイプではないのだけれどもっと評価される場所はあるはずな才能を感じる。
このサウンド聞いたらそれまでにどんな曲聴いてもこれでリセットされてしまう。プレイリストに忍ばせておきたい。


恋しているのさ/夏代孝明

恋しているのさ / 初音ミク by 夏代孝明 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
はいかわいい。勝利。
夏代孝明は最近だと「ニア」とかも人気あって良い曲でなんかしっとりした曲作る人ってイメージあったけど、こんな超絶プラチナクラスにかわいい曲も作るっていーがーいー(はぁと
おっさんでもハートマーク使いたくなるくらいかわいくてみんな踊りだす曲。ちゃんと聞いてるの?
お前らもヘビロテしてサビで腕ぐるぐるしろ!!


お気に召すまま/Eve

お気に召すまま / 初音ミク by Eve VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
2017年のボカロ界隈を象徴する一人をあげるとすれば、それはEveに違いない。
もともと歌い手として動画を投稿していたけど2016年末にボカロPとして楽曲を投稿してからスマッシュヒットを連発している。
我を忘れて踊りだしたくなるようなサウンドで聞いてて大変心地よい。特にこの曲はギターが最高。
がんがん首を振って汗を垂らして踊りたい。


ラクルショウタイム/OSTER project


【初音ミク】ミラクルショウタイム【オリジナル曲】 by ふわふわシナモン VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
「ミラクルペイント」から10年。OSTER projectの集大成的曲。
歌詞やメロディの随所に10年分の楽曲が詰め込まれていて多幸感が溢れてる。
「ミラクルペイント」で人気を集めたミクのスキャットも健在。
divaXの「はじめてのメロディー」で披露されたクリプトンボカロ勢揃いのミラクルペイントもめちゃくちゃ感動したけどこの曲も最高。すごく明るくてすごく幸せなのに、なぜだか涙が出てくる。


病名は愛だった/Neru & z'5


[MV] 病名は愛だった / Neru & z'5 feat. 鏡音リン & 鏡音レン by Neru VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
リンレンを使わせたら右に出るものなしのNeruによる安定のリンレン曲。
リンの調教がかわいすぎると思います。
Mixの技術がすごすぎて素人にはとても真似できないしカラオケでも歌えないのが玉に瑕。
この曲と逆のニュアンスでピノキオピーが「シックシックシック」を発表しているのが面白い。間違いなくこの曲へのあてつけだろ。


シルバーワープ/みやけ


シルバーワープ - GUMI MV by みやけ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
重いけどかっこいいGUMI曲。抑圧されたところから解放される感じがいい。サビの前の溜めに全てもっていかれる。
GUMIの調教も素敵。こういう曲好きだろ?なあ。


たりない/mao sasagawa


たりない / 初音ミク by mao sasagawa VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
しっとりミク曲。ミク10周年だけあって今年はミクの良曲多い。ミクはメンヘラ曲が似合うね。
病んでる感じの歌詞がボカロ聞く層には刺さっているのか、刺さっていないから衰退うんぬん言われているのかは不明。
ただこういうしっとりした曲は肩肘はらずに聞けて良いね。
余談だけど、こういうポストロックなボカロ楽曲のことをポストミックというらしい。かわいいね。

帝国少女/R SoundDesign


帝国少女/初音ミク by R Sound Design VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
続けてしっとりおしゃれなミク曲。
耳に残るメロディがいい。落ち着く。ラスサビ明け良すぎる。しっとりした曲を連続して聞くと、だんだん語彙力が死んでいく。良き……。


ゴールテープルーパー/ろくろ


ゴールテープルーパー/flower by ろくろ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
v_flowerのかっこいいロック曲。少年声のv_flowerはやっぱりかっこいい曲が似合う。なかでも低音バリバリのロックは格別。
聞いているうちに気分もあがって体温まであがりそう。熱量がすごい。魂搭載してる。
ろくろは今年デビューしたばかりのボカロPだが新曲の度に新しい側面が見れて今年一番期待のボカロPだと思う。


トーキョー・ミクサー/紫嶌 開世


トーキョー・ミクサー/花とミク by しじま VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
この曲は是非ラスサビまで聴いていただきたい。最初のサビからテンション高すぎてやばいのだけれどラスサビはさらにアガりますから。
ミクとv_flowerは対比させるとv_flowerがほんと男声みたいに聞こえるけど重ねるとすっごい合うのね。サビなんて混ざり合ってやばい化学反応起こしてる。
そして最後のサビがハチャメチャにロック。最高の気分だ。


テオ/Omoi


『テオ』 / 初音ミク - Omoi by Omoi VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
超高音域のボカロと重厚感のあるロックサウンドとコーラスに定評のあるOmoiの曲の中でも圧倒的な疾走感があるのがこれ。
これは爆音で聴いてノリノリになれるタイプの曲だ。最初から最後まで盛り上がる部分しかない。カラオケで声枯らして歌いたい。
マイリスの爆音巡回推奨。


ひとごろしのバケモノ/和田たけあき


ひとごろしのバケモノ / 初音ミク by 和田たけあき VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
物語としてはよくある筋書きだけどミクさんの優しい歌声ですっと心に響くストーリー性重視の楽曲。
ミクさんの歌声もいいけどギターがすごく好き。
ちょっと悲しいお話なのに明るい曲調もあって何度も聴きたくなる。


拝啓ドッペルゲンガー/kemu


【GUMI】拝啓ドッペルゲンガー【KEMU VOXX】 by kemu VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
今年は初音ミク10周年に合わせてハチを含め多くの懐かしのボカロPが復活して新曲を発表してくれたけれど、その中でも一番の吉報は「KEMU VOXX」の復活だ。
激しくスピード感のあるサウンドはこれぞボーカロイドという感じ。
このストーリーがどう展開するのかというのも含めて楽しめる良質なエンタメ楽曲。


ヒバナ/DECO*27


DECO*27 - ヒバナ feat. 初音ミク by DECO*27 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
最近のDECO*27はすごい。いや昔から人気あってすごい人だったけど去年一昨年くらいから止まらない勢いでメガヒットを続けている。
DECO*27の曲ですごいと思うのは心にズバズバぶっささる先鋭的な歌詞。難しい言い回しなわけじゃなく、奇をてらった言葉でもなく、かと言って直接的な良い草でもない。
それなのに心の中を暴かれて心情を露わにされるかのような、心に響くって感じではなく直接心にぶっ刺す言葉で聞き手を刺激してくる。
心にしみ入るって感じではなく心臓鷲掴まれて直接浸されてる。強い。勝てない。


ダーリン/MARETU


【初音ミク】 ダーリン 【オリジナル】 by MARETU VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
ヘヴィメタルサウンドにピコピコ音織り交ぜた曲調が独特なMARETUの最後の曲。
MARETUワールドが存分に展開されてて聴き応えのある一曲。音の使い方が良すぎる。
ただかっこいい、ただかわいいじゃなく全力で自己を表現してる。やばい、聞き惚れる。
今年もたくさん良い曲を投稿してくれたのにこれを最後に活動休止のようで悲しい。


バケモノダンスフロア/日向電工


初音ミク オリジナル曲 『バケモノダンスフロア』 by 日向電工 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画
仏教的な歌詞が特徴の日向電工新曲。
気持ちいいサウンドと語感のいい歌詞で歌ってみたくなることうけあいの曲だ。
音の作りは軽めなのにズシンと魂に響いてくるロック。これもずっとリピートしていたくなる。良すぎかよ。




さて、30曲くらい紹介しただろうか、冒頭で1時間はあるみたいなこと書いたけど、これ2時間は余裕で超えそう。まあいいか。
しぼりにしぼってもこんな感じでまだまだ紹介し足りないくらいだ。そのくらい良い曲が多い。
はてなブックマークtwitterでもたまに曲紹介しているので興味ある人はそっちをフォローするのがいいと思う。というか自分で曲漁るのがいいと思う。
投稿日順にしてボカロタグを聴き漁るだけでコレって感じの曲が絶対見つかる。そうして良い曲を見つけたら是非まわりに勧めて欲しい。良い曲はどんどん広めていこう。
https://twitter.com/numenunu
http://b.hatena.ne.jp/nunnnunn/VOCALOID/