結局みんな最近のボカロを聞いてない

米津玄師とか須田景凪とかまふまふとかボカロ出身のアーティストも最近では幅を利かせるようになって、「ボカロはクソ」とか「所詮ボカロ」みたいなこともそう言われなくなってきたけど、結局ボカロ曲がたくさん聞かれるようになったわけではないんだよなあ。これすごくもったないことだと思いませんか??

 考えてみてください。今のボカロ界隈って、米津みたいなスターを目指そうって輩がひしめいてるんですよ。才能ある人どんどん出てきてるんですよ。なのにそういうのがあまり聞かれてなかったりするんですよ。ほんとまじでほんとにいい曲だらけだから! とりあえず5曲聞いて!!!!!!!

 

ニコニコマイリスト ↓

「2019年おすすめボカロリスト」 ニコニコ動画

youtubeプレイリスト↓

2019年ボカロ - YouTube

 乙女解剖 / DECO*27

DECO*27 - 乙女解剖 feat. 初音ミク - ニコニコ動画

 

はい。「いまさらDECO*27かよ」「10年から何も進歩してねーじゃんプゲラw」とか思ったそこのアナタ。お前はDECO*27のなにもわかってない

伊達に10年間最前線にいるわけじゃないんだよ。10年間時代合わせて進化し続けたボカロPそれがDECO*27ってやつなんだよ。今年はほんとDECO*27の年って総括していいくらい良曲リリースしまくって実際ボカランとかみてもものすごい席巻してるけど、どの曲もナウなヤング(死)の深層心理にぐさぐさぶっ刺してきてて今一番殺意が高いアーティストだと思う。あまりにもぶっ刺してくるものだから脳内に女子中学生でも飼ってるのかと疑ってしまうよね。毎年女子中高生に転生を繰り返してるのかもしれない。

なかでもこの「乙女解剖」はすごい。言語能力失って卒倒するレベルにいい。開幕からエンジン全開で1サビ聞き終える頃にはもう完全に中毒ですよ。なにが良いかって聞かれたら全部良いって言うしかないぐらいだけど、強いていうならやっぱり詞がつよい。詞の攻撃力が高すぎて殺されてしまう。「乙女解剖で遊ぼうよ」って思いつけますか??? 神かよ

 

 lielie / 獅子志司

 

 lielie/初音ミク - ニコニコ動画

 開幕でDECO*27とかいう歴戦の猛者を紹介してしまったけど、新しい人も負けてない。この獅子志司の「lielie」を聞いてくれ。

ここ1年で頭角を現した人だけど、なんかすごい音のガツンとぶつけてくる感じじゃなくてオサレな音でじわじわ侵略してくるような感じなんだよね。最初聞いたときは「あ、これ好きかも」レベルだったのが、もう自分の中で今年のボカロ語る上で外せないくらいになってる。「lielie」はイントロから好きすぎて無事に自分の中で殿堂入りしました。

「うつけ論争」「絶え間なく藍色」なんかもぜひ聞いてほしい。セルフカバーもめちゃいいぞ!

 

 オートファジー / 柊キライ

オートファジー / 柊キライ feat.flower - ニコニコ動画

最近全然いい曲ないとか言ってる人は柊キライで殴りつけたい。このガンガン響かせてくるエレクトロスウィングを聞いてくれ。ラスサビの畳み掛けるとこすきすぎて100回ループした。
柊キライもここ1年で出てきた新人で、この曲聞くだけでダークでかっこよくて思わず聞き惚れてしまうような暴力性があるけど、柊キライの魅力は器用なところで、こんなかっこいい曲も作りながらすごく繊細でしっとりした曲も作れちゃうんですよ。「え、こんな曲も作れちゃうの」ってギャップでイチコロにされるんですよ!
中でも「ティアドロップス」はガチ。今ループできないなら絶対に聞かないでください。曲が良すぎて100%その場でループしてしまいます。

 

Gimme×Gimme / 八王子P × Giga

【初音ミク×鏡音リン】Gimme×Gimme【八王子P×Giga】 - ニコニコ動画

八王子PとGigaって時点でもう優勝です。よくないわけがないタッグ
なんといってもエロすぎる。こんなエロい曲作っていいんですか!! 逮捕しちゃうぞ!!
「吐息漏れる この唇を kissで塞いで」はい完敗。死因は曲が良すぎたことによる窒息です。
音が全部気持ちよくてクラクラするよね。調教も最強だしもう何も言えねえ。窒息してるし。

しかし大手ボカロPが人気出て界隈から巣立っていき、一抹の寂しさを感じる中、八王子PもGigaもこうしてボカロで新曲を出してくれるのがすごくうれしい。彼らほどボーカロイドを使いこなしているPはほかにそういないだろう。

青へ向かう / シャノン

MV「青へ向かう」/ GUMI - ニコニコ動画

去年から「シャノンはくる」と信じて言い続けてきたのだけど、無事に来ました。
例えるならハチの「WORLD'S END UMBRELLA」を最初に聞いたときのようなワクワク感がある。シャノンの曲はそこに世界があって、聞いてるとそこに引き込まれる。そしていつまでも浸っていたいと感じさせられる。
「青へ向かう」は特に独自色が強くて、先になにが待っているのか期待させられる曲だ。ぜひぜひぜひぜひ最後まで聞くべき

オペ / 蜂屋ななし

Original, v flower/ オペ - ニコニコ動画

蜂屋ななしは底が知れない。ミクやGUMIのときの独特の調声はflowerでも健在で、特にサビの懸命で切ない感じは真似できない。カラオケでも無理。ボカロだから人だからとかそういう問題じゃなく、そのひたむきさが歌えない。真っ直ぐすぎて、愚直すぎて、必死すぎて。とてもとても表現しきれない。
曲のテーマ自体も今までの集大成のような感じでとても良い。救いの曲だよね。誰にとっても等しい救いの曲。そんなイメージ
Bメロからサビに向けて噴出するところ良すぎる~~~

DADARUMA / ろくろ

DADARUMA/flower - ニコニコ動画

VOCAROCKでおすすめを聞かれたらろくろを推そう
音の展開のさせかたがわかってるんだよなあ~。遊び心に溢れてる感じがほんとすき。聞いてて自然とウキウキしてきませんか?
韻の踏み方もすごく気持ちよくてこういう曲は聞きながら歌いたくなるよね
落ち込んでるときも自然と気分を盛り上げてくれる大好きな一曲

IMAWANOKIWA / いよわ

IMAWANOKIWA / いよわ feat.初音ミク - ニコニコ動画

いよわの曲は頭の中で音がぐちゃぐちゃと駆け回る!
この雑然とした感じ良すぎない!?
一度聞いたら脳内に染み付いて離れない。そんな強い中毒性を持ったメロディ
この曲がすごいのはただバラバラでまとまりがないわけがなく、ごちゃごちゃしているのにすごく綺麗なんだよね。それがこれ以上やってしまったら壊れるっていうギリギリのバランスの上に成り立っていてその危うさにハラハラしながら聞き入ってしまう。気づいた頃には中毒ですよ

rabbit / john

rabbit / 初音ミク - ニコニコ動画

johnってボカロPは今年彗星のごとく現れた新人で、何がすごいってデビューから1年もせずに15曲以上投稿してるその多作っぷりだ。しかもそのどれもこれもがすごくお洒落で粒曲揃いなんだなこれが。john曲だけでプレイリスト作れちゃうもん。しかもどれもほんとお洒落だからずっと聞いてられる。

ミクの舌っ足らずな調教が特徴的で洒落たメロディと絶妙なハーモニーを奏でていて耳に残りやすい。どれも良くて甲乙つけがたいが個人的にはこの「rabitt」を一押しする。これ聞いていいなと思ったら他のどの曲も好きになれるはずだ

TRIPPER / 缶缶


youtubeは本人歌唱版

 【MV】TRIPPER-トリッパー/初音ミク - ニコニコ動画

ここ一番に盛り上げたいってときに最適な一曲がこれ
元々歌い手の人だけど、ボカロ処女作でとんでもないのぶちこんできてくれた。えっ、良すぎない?
全体的にしっかり盛り上げつつ余韻がまたいい感じなんだよなあ。気分を高めるのに最適なナンバーでしょ
以降の楽曲にも期待しかないからどんどん評価してあげて!!!!

アンクローズ・ヒューマン / カジャ


アンクローズ・ヒューマン/初音ミク - ニコニコ動画

カジャ・傘村トータ・ねじ式・cilliaによるwowakaの追悼ソング

wowakaという偉大なボカロPが亡くなった悲しみは言葉に尽くしがたいけど、こうして思いをつないで素晴らしい曲を作ってくれる人がいるのはものすごく喜ばしい。wowakaへの愛がつまっていて、wowakaに対しての様々な気持ちの奔流がそのまま歌になっている。wowakaっていう個人がほんと偉大すぎて多くの人にめちゃくちゃ大きく影響与えていて、それだけにみんなその早すぎる死を受け止めきれなくて、どうしても気持ちを表せれない中、この曲の存在はそれだけで救いだと思うんだ。

失敗作少女 / かいりきべあ・MARETU

MARETU - 失敗作少女 / 初音ミク - ニコニコ動画

これを神コラボと言わなければなにを神といえばいいのか
夢に描いたようなやばいコラボが実現してしまった。だってポップでダークな曲調に定評のあるかいりきベアとダークでメタルな曲調に定評のあるMARETUですよ。神と神じゃん
こんなの聞く前から親和性最強ってわかるもん。最初からそういうユニットだったって言われても納得できちゃうぐらい相性バツグンのドリームコラボ。こんな曲他では絶対聞けませんよ!!!

i DO what i WANT / KIRA


【ミク English】i DO what i WANT【オリジナル曲】 - ニコニコ動画

おいおいこんなにかっこいい曲が日本人に全然聞かれてないってマジですか……
KIRAは海外のボカロPですでに海外では高い評価を得てるけど、ニコニコの方だと全然聞かれてないしボカロリスナーの間でもそんなに話題にならないのでもっと注目されてほしい……!!
いやほんと聞いてみて!! 同じこと思うから!! なんで日本人この人のこと知らないのって思うから!!!
これ以外にもボカロと思えないほどかっこいい曲だらけで聞いてて震える

カンケイナイトファンキー / ナナホシ管弦楽団


【GUMI】 カンケイナイトファンキー 【オリジナル】 - ニコニコ動画

あっ! なにこのかっこいいの!
こんなかっこいい曲作るの誰!? ナナホシ管弦楽団!?
いやいやナナホシさんってセンス溢れててすごいボカロPだけれど、それでもこの曲のかっこよさは飛び抜けすぎてない?
曲名の通りファンキーでなおかつスタイリッシュで、あまりのかっこよさに聞いてるこっちが恥ずかしくなっちゃうんですけど!!

衛星と潜水 / 404 (not found)


衛星と潜水/初音ミク - ニコニコ動画

いまものすごく期待している新人がこの404です。
この記事書いてる現時点でyoutubeの再生数468回なんですけど、このうち10回ぐらい自分なんですよ。他の人も1度聞いたら10回ぐらいリピしてるはずだからこの曲100人にも聞かれてないわけですよ。
おい、みんな聞け!!!! 404の「衛星と潜水」を今すぐ聞いて100回リピートしてくれーーー!!!!!!
こういう全然聞かれてないのに「え、なんかすごくいいじゃん」って曲が見つかるからボカロ聞くのやめられないんだよ
壮大さを感じさせるピアノの音色が聞くものを圧倒するめちゃクールなサウンド

ラストリゾート / ayase

ラストリゾート / 初音ミク - ニコニコ動画

こちらも期待の新人。どこか哀愁を感じさせるサウンドがくせになるボカロPでこの人もかなり多作で一年の間に多くの楽曲を投稿してる。ほんとどれも良すぎるくらいなんだけどここはやはり「ラストリゾート」を推しておこう。
どこか物悲しくてやりようのないテーマなのに底に熱いものを感じる。生きてるって感じのする曲。ミクの調声も素敵。

忘却 / ちいたな

MV『忘却』 - ニコニコ動画

最近のボカロPときたらどいつもこいつも自作でアニメMVまで手をかけやがってよ……!!
ちいたなはIAやONEを好んで使うボカロPで、その透き通った曲調と綺麗で芯のある歌声が噛み合ってるんだなあ
この苦しいくらい切なくてに綺麗な曲調がすごく好きです。この路線で突き進んでほしい。

 

ヲズワルド / 煮ル果実

∴flower『ヲズワルド』 - ニコニコ動画

誰か一緒にこの世界を共有しましょう!
いやはや、この煮ル果実の作ってるのはもうただの楽曲じゃないよね。完全に世界じゃん。煮ル果実ワールドじゃん。イントロからアウトロまですきがなくかっこいい。「そうくるか!」って驚きに溢れたどこでも聞いたことのないようなメロディでありながら、ずっと前から聞き続けてきたかのようなフィット感がある。

ここ1年で一気にボカロの最前線に駆け上がってきてるけどまだまだこんなもんじゃないと思う。もっともっとこの世界を多くの人に聞いてほしい

深海の歌 / 青よりも青

深海の歌 / 初音ミク [オリジナル] - ニコニコ動画

ほんとここ数年でデビューした新人レベル高すぎだよね。この人も今年デビューしたてのボカロPですよ。10年前にこんな曲引っさげてきたら大騒ぎになってるってレベルの曲がぽんぽん出てさして評価されずに埋もれてるのがいまのボカロ界隈なんですよ!!

この曲のサビのスーッと広がってく感じ好きで。演奏も素敵で、ついつい聞き惚れてしまう。これはさすがにもっと伸びるべきでしょう!

スターリースカイ☆パレード / キノシタ

スターリースカイ☆パレード/音街ウナ・鏡音リンより - ニコニコ動画

かわいくて明るくて元気なボカ歌といえばいの一番にキノシタの名前をあげなければいけない。今年もあいも変わらずポップでキュートな曲をいろいろ発表してくれたけど特にこの曲がすごく好き。「ポジティブ☆ダンスタイム」の関連曲ということになってるけど個人的にはこっちのほうが好き。サビの音の遊び方とかすごく好きだし、寝ても覚めてもアゲアゲな感じがすごく前向きにしてくれて聞いてるだけでほんと元気が出てくる。MVのレベルもどんどん上がってるし、まだまだ応援していきたい

レインボースカンク / 雨の助

レインボースカンク/flower - ニコニコ動画

この曲定期的に聞きたくなってしまって困るんですけど、他にお困りの方いませんか?
目まぐるしく曲調が変わっていって、一言でいうと変な曲なんだけど独特のリズムが癖になるんだよね。歌詞も深いようで深くない感じだし、でも音はちゃんとしてる。気づくとふとした時にもう一度聞きたくなるんだよね。不思議だ。

シーイズリリー / 犀は火曜日、山羊は海

youtubeは本人歌唱版

シーイズリリー / 初音ミク - ニコニコ動画

飛び抜けたセンスが隠しきれてない。
Aメロでちょっと静かな感じの曲と思わせつつ激熱なサビが印象的で、詞がまたいいんだこれが。特にラスサビ良すぎませんか??
「どうかその魅力(棘)はそのままで」ですよ。好き。

未確認生命TIME / ぱられゆ

 未確認生命TIME/初音ミク - ニコニコ動画

ナユタン星人に影響受けてボカロPになった人もよく見るようになってきたけど、この曲ほどナユタン愛を全面に押し出してる曲はないだろう。ただたんにナユタンっぽく仕上げたってわけじゃなく、ナユタンを感じさせる要素を随所に散りばめつつ自己解釈を織り交ぜて、いわばナユタンへのファンレター。聞いてて嬉しくなってしまう。
特にラスサビ。永遠に聞いてたい。このラスサビの盛り上がりにはナユタン曲を聞いて盛り上がってる我々がいる。宇宙人とシンクロしてる。みんなで歌いたくなるような曲だ

ルーマー / ポリスピカデリー


ルーマー|GUMI - ニコニコ動画

gumi englishを使った日本語楽曲。英語の歌にように聞こえるけどよくよく聞けば日本語で歌ってるっていう不思議な感じを出すのに成功してる。楽しい。
めちゃくちゃお洒落でしっとりしていて、しっとりしすぎてるので作業用BGMとかで流れ出したら思わず手を休めて聞き入っちゃうからね。危険な曲すぎる。

しかし、こういう人間だと歌いこなすのが難しいタイプの曲が出てくるのはボカロならではの強みよね

ランウェイのファンタジスタ / TOKOTOKO(西沢さんP)

 

[初音ミク] ランウェイのファンタジスタ / TOKOTOKO(西沢さんP) by TOKOTOKO(西沢さんP) VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

TOKOTOKOらしからぬすっごく大人なお洒落曲。こんな曲作れたのか……!
ただお洒落なだけじゃなく堂々としててかっこいい。なかなか聞かないタイプの曲。ファンキーなんだけどキリっとスタイリッシュに仕上げててこれは惚れる。一人でちょっとお酒でも入れながら聞きたいよね

チョコレートミルク / あぷえら

チョコレートミルク / 初音ミク - ニコニコ動画

期待の新人と思いきや、浮遊感のあるサウンドに定評のあるAqu3raの別名義。そりゃいい曲なわけだ
Aqu3ra名義の「アイボリー」なんかもすごく良かったけど、こっちもまた系統が違っていて惹き込まれる。独特の浮遊感のあるサウンドは保ちつつ落ち着いた感じがとてもいい。

ラストサイレンス / メレル

MV 「ラストサイレンス」初音ミク - ニコニコ動画

このMV自作ですよ? ほんとこの人に限らず楽曲つくれるだけで十分すごいのに、絵描いてアニメ作って動画作ってマルチに活躍しすぎだし、それなのに評価が低すぎる

落ち着いたサウンドと大人びた調声のミクさんがマッチしていてすごく素敵な曲。全体の流れいいけど特にAメロの静かな感じ好き。

プレデター / ルワン

flower 『プレデター』MV/ルワン - ニコニコ動画

ああああかっこいい!! こういう曲好き!!
わかるでしょ? イントロ聞くだけでさ、もうこれ最高だって。サビで突き抜ける感じがもうたまんない
詞の乗せ方がバッチリで、こういう曲は自分でも歌ってみたくなるよね。サビの「満腹だっつーのに」とか2番の「宵のへべれけ」のとことかすごく好き。わからん? わかって

切っても切れない / S!N

切っても切れない / 初音ミク - ニコニコ動画

「失敗作少女」に続きハサミ枠です。ハサミっていいよね…身近にあって、日用品なんだけど、なんかかっこよくて中二心をくすぐられる。要ハサミだ!

元々歌い手だけど、ボカロ曲はこれが初投稿ということらしい。そのわりには調教もしっかりしていて聞きやすいし、なにより音使いがかっこいい。演奏のレベルもめっちゃ高い
今後もどんどんボカロ曲発表してほしい。期待の新人である

あわよくばきみの眷属になりたいな / Peg

あわよくばきみの眷属になりたいな/鏡音リン - ニコニコ動画

ちょっとメンヘラはいった感じの曲多いけど、それはまあボカロに限らずちょっとした邦楽のトレンドなんで多少はね?
Pegもここ1、2年で出てきた新人だけど、心臓穿ってくるような歌詞が素晴らしいよね。綺麗な曲調と声でちょいダークな歌を歌い上げるさまが聞き手の心にクリーンヒットしてくる。特にこの曲はリンレンの声がきれいで聞きやすくていいよね

だめにんげんだ! / 薄塩指数


だめにんげんだ! / 薄塩指数 feat. 重音テト - ニコニコ動画

俗に言うメンヘラ系曲のトレンドも少しづつ移り変わって、最近はこういうみんなが身近で感じている不安に寄り添ったネガポジ曲が増えつつある気がする
すごくネガティブな歌詞なんだけどいちいち共感性が高くて「あ"あ"~~~わかる~~~」ってなるんよね。テトちゃんの歌声もマッチしてて良い
曲自体はポップだし、聞き終わったあとちょっと元気出る。そのちょっとの元気がいいんだよね

あの夏のいつかは / *Luna

MV - あの夏のいつかは / *Luna feat.音街ウナ & Rana by *Luna VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

この曲はMVを見てください。MVのきらきらっぷりに圧倒されてください。すべてを浄化するきらきらです。
なにもかもが眩しくて、自分にはちょっと眩しすぎるくらいの曲なんだけど、一度聞いたらこの綺麗なMVと綺麗な音色が焼き付いて忘れられなくなってしまった。

コールボーイ / syudou

【初音ミク】コールボーイ【syudou】 - ニコニコ動画

 今年になって一気に人気を集めた今一番ホットなボカロPがsyudouだ
ぐわんぐわん揺さぶってくるような独特の音色がすごくよくて「ビターチョコデコレーション」がスマッシュヒットを飛ばしてるけど、個人的には「コールボーイ」が一番。
まず酒クズの歌っていうのがいいし、サビで入る合いの手がめっちゃ好き。ミクの声と絶妙に合ってるんだよね

デカダンサー / アオワイファイ

デカダンサー / 初音ミク - アオワイファイ - ニコニコ動画

心臓破裂するぐらいいいんだが??
この人もここ1年ぐらいで出てきた新人だけど、音の風格が新人じゃないんだが。こんなの聞かされたらテンションぶちアガるわ。ミクの調教もすごくいいし
ほんとみんな、人気になる前に! 今のうちに聞いておこう! はやく!!!


さあさあ

 お前もどうだ?

果てぬミライのその先へ / たべっこ

果てぬミライのその先へ / たべっこ feat.初音ミク - MV by たべっこ VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

 最後におすすめするのはこれまた元気になれるボカ歌
爽やかで前向きでほんといい曲だから、これを隠れた名曲で終わらせないで、みんな聞いてくれ
特にギターがすごくつよくて好き。ラスサビのコーラスも最高。これまでとこれからに思いを馳せれる曲

 

 

 いやほんとすいません、絞りに絞ってこの曲数なんです!!
ほんとはこの倍以上おすすめしたい曲あるんです!!
for meな曲って意外なところに埋まってるものだから、とにかく多くの曲聞いてみてほしいって思いはあるけど、実際あんまり曲聞かないって人が多くいるのもわかるから、せめて年1くらいはこうしておすすめさせて、そして聞いてみてほしい

おすすめしきれない曲はいつもはてなブックマークtwitterで紹介してるので興味出てきたらフォローよろです! では!

 

https://twitter.com/numenunu

http://b.hatena.ne.jp/nunnnunn/VOCALOID/