2021年やったゲームまとめ

f:id:numenunu:20211227114213p:plain

 

 

Valheim

steam、プレイ時間84.3時間

ほどよい洗練されてなさがよい。穴掘って敵をはめたりアイテムを地面に置きまくってスタックしてぶっ飛ばしたり。物理演算で船がすごい勢いでぶっ飛んだり。

木こりしてツール作って家作ってアップグレードしてっていう数多のクラフトゲーと共通するシンプルな設計の中でいろんな遊び方を開拓する余地がたくさんある。開発側も意図しないグリッチを楽しんでいるようで、ゲームバランスを大きく損なうもの以外はそのままのスタンスなのが好感持てる。

資源量やスタミナの関係で自然と役割分担させられるマルチプレイのバランス設計も良かった。

いろんな種類の食料の摂取を強制させられたり、鉱石を輸送するのに長い船旅を強いられる点は人によっては不評のようだが、そういった回り道要素が一番楽しく感じる。今後のアプデにも期待。

Noita

steam、プレイ時間52分

自由度やカスタマイズ性の高さが魅力のローグライク。自由すぎて敵ガン無視でどんどん進んでたらかなり奥まで進めてしまったけどたぶんもっと落ち着いて探索したり装備をカスタムしたほうが楽しめると思う。

 

Clustertruck

steam、プレイ時間109分

乗車中の窓の外の景色で忍者がひたすら並走しているアレ。楽しくないわけがない。

シンプルなゲーム性ながらもアビリティの選択に鍵があったりして奥深い。

 

Sid Meier's Civilization VI

steam、プレイ時間231.9時間(昨年からの累計)

GSまでのDLCで完全版になって、NFPはお遊び要素がものすごく拡張された感じ。しかしこのゲームで1プレイまるまるお遊びに降ると消費カロリーが高い。追加されたモードは真面目にやるとバカを見るようなぶっとんだ調整のものばかりなので普通にプレイしたいならGSまでのルールで追加指導者だけいれればいいと思う。それにしても追加指導者の性能もぶっとんでいるような気も。

Broforce

steam、プレイ時間4.1時間

コマンドーとかランボーとかロボコックとか往年の名作映画のアニキたちを使ってハチャメチャにすべてを地形すら破壊して回るアクションゲー。一人買えばリモートプレイで4人まで遊べる。絶対に複数人で馬鹿騒ぎしながら遊ぼう。パロゲーだけどローカライズの質がいいのも好印象

Assassin's Creed Origins

steam、プレイ時間19.5時間

はじめてプレイしたアサクリ。もっと爽快にスパスパ暗殺するものだと思ってたら普通に多人数戦する場面のほうが多かった。最高難易度でもステルスしないで普通に敵を倒したほうが早い。敵AIがアホすぎる。

ただマップがめちゃきれいで散歩するだけでかなり楽しい。パルクール散歩ゲーとしてかなり評価高い。

 

Project Zomboid

steam プレイ時間2.5時間

目的のないゾンビサバイバル。サバイバルの自由度は高いけど目的が提示されないゲームはちょっと苦手だ。

 

Deep Rock Galactic

steam プレイ時間7.6時間

ロールによって役割が明確にわかれていて楽しい炭坑ほりほりゲー。

地下にほっぽりだされて、ノルマまで鉱石掘ったら脱出ポッドまで歩いて帰還っていう流れが基本ながらいろいろパターンがあり、ミッションや状況によって活躍できるクラスも別なのでいろいろなプレイングをしてみたくなる。薄暗い炭坑で地下労働するのが好きなのでちょうどよかった。

 

Keep Talking and Nobody Explodes

steam プレイ時間35分

友情を試されるゲーム。友情を試された結果35分で強制終了に。

 

Biped

steam プレイ時間2時間

二人三脚シミュレーター。非人型アクションの中だと操作に遊びがないガチ目な方。相手を蹴り落としたくなる場面が多いのになかなか蹴り飛ばせないのがストレスたまりますね。

 

It Takes Two

steam プレイ時間3.4時間

なあ、俺たち別れよう。離婚調停アクション。ブックさんとかいう頭のおかしな妖精をマスコットに家電とか昆虫をすべてスクラップにしていく。

二人協力系はどれも「いっせーのーで」で動かないといけないのが多くてほんとに息があってないとスタミナすぐにつきるけどこれはわりとそういうのなしで共同作業が多いのはよかった。

 

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

iOS プレイ時間--

ボカロ好きだから始めたがいつの間にか推しキャラできてガチャ課金してた。ガチャ引くのに課金したのはこれが最初で最後(にしたい)。

ストーリーとかキャラの良さ以外にも楽曲の追加頻度の高さとオリジナル楽曲のクオリティの高さが良ポイント

 

VRChat

steam プレイ時間9000時間~(昨年からの累計)

最近は酒のんで寝てるだけになってる。それだけでも楽しいけどもっといろいろやりたい。

 

Among us

steam プレイ時間147.2時間

友情破壊ゲーム。やりすぎると何もしなくても毎回最初に吊られるようになって良くないね。

MODで追加役職出されまくってて公式の追加役職のハードルあがってたけどちゃんといい感じの役職追加ができててすごい。

 

Tree of Savior

steam プレイ時間13000時間~(昨年からの累計)

大抵のMMOに言えることと思うが、これくらい時間をかけれれば面白く遊ぶことができる。

 

Outer Wilds

steam プレイ時間56.7時間(昨年からの累計)

DLCのみのプレイ時間は10時間ほどか。

ステルスパートが本編の謎解きとの毛色が違っていて戸惑うが、心躍るSF的なギミックが盛りだくさんでSF好き的には相変わらず最高の内容だった。

 

Pummel Party

steam プレイ時間106分

8人プレイのマリパ。マップ上での妨害要素が大きいので高度な政治的駆け引きが要求される。RemotePlayでスマホでも遊べるのがめちゃでかい。しかしラグの関係でミニゲームではホストが強すぎてその結果他プレイヤー全員VSホストという構造が生まれがちになる。

 

Golf with Your Friends

steam プレイ時間101分

最速で相手の前にボールを出すか妨害アイテムを取りに行くかという駆け引きがある。ただ妨害一辺倒に走ると勝負には勝ててもゲームには勝てないので難しい。

難しいコースを早くクリアして他プレイヤーを煽ることでゲーム終了までの時間を縮められる。

 

Heave Ho

steam プレイ時間12.5時間

対戦モードだけで無限に遊べるポテンシャルがある。実質スマブラ

ゲームパッドがないとゲーム性が著しく損なわれるので必ずパッドは用意したい。

 

WHAT THE GOLF?

steam プレイ時間6時間

2時間以内に返品しようと思ってたらいつのまにか2時間以上プレイしてしまっていた。

一発ネタゲーではあるんんだけどボリュームがすごい。暇なときに1、2ステージずつ攻略していく分には飽きずに長く遊べそう。

 

Blightbound

steam プレイ時間3.4時間

ベルトスクロール型のRPG。ロールごとの役割配分が絶妙。RPG版Trine。しかしTrineと違ってソロはプレイ不可のぼっちお断り仕様。めちゃくちゃ面白いんだけど3人って人数が絶妙であまりプレイできてない。

 

Grim Dawn

steam プレイ時間23分

マップが広くて仲間と合流できないところで終わってる。やり込めば面白そうだが機動に乗せるとこまで続かなかった。いつかリベンジはしたい。

 

 

Cooking Simulator VR

steam プレイ時間2時間

レシピ通りに料理を作るって難しいんだなあ。何度やってもレシピが頭に入らないのでレシピの参照性をあげる工夫が必要だと思った。あと助手がほしい。マルチで遊びたい。

 

Phasmophobia

steam プレイ時間2.6時間

こわくて遊べなくなったホラーゲームはこれが初めて。VRプレイで取り残されたときの恐怖がやばすぎる。

 

100%おれんじじゅ~すっ!

steam プレイ時間34時間(昨年からの累計)

DLCが無限にリリースされるので、steamセールで大量購入する際にカートの金額を調整する用途でこのゲームのDLCで調整できる。

個人的にこのゲームはプレイ時間15~30分のじゃんけんといった印象であり、主にそのような目的で使用される。

 

Splitgate

steam プレイ時間11.2時間

ポータル使っての裏の取り合いが面白いスポーツFPS。複雑そうに見えて、他ゲーによくある装備やクラス・パークなどの要素を廃していてポータルを使った駆け引きのみが主軸なので他のFPSよりよっぽどシンプル。APEXで躓いた自分でもできた。

難しそうというのが理由でやってない人が多い印象なのでもうちょっと広まって欲しい。

 

Left 4 Dead 2

steam プレイ時間56.5時間(昨年からの累計)

B4Bまでのつなぎだったがいまやっても普通に面白い。B4Bと遜色ない。これからB4B買うって人は先にこっち買って遊ぶべき。

 

Dyson Sphere Program

steam プレイ時間122.9時間

ダイソンスフィアを作るっていう目標がしっかりあるのが良い。目標の建造物がダイナミックなため、建造風景や徐々に完成していく様子がひたすら美しく魅入られる。宇宙最高。ダイソンスフィア最高。他ゲーやりながら遊べるのも良い。

 

No Man's Sky

steam プレイ時間76.1時間(昨年からの累計)

頻繁なアプデでどんどん要素が追加されてるが追加した要素はほとんど放置でただただ横方向にのみ拡張されていっているので一つの要素をやりこみみたいプレイができないのがほんと惜しいゲーム。アプデのたびにちょっと触るけど毎回ちょっと触っただけで終わってしまいがち。

 

Slay the Spire

steam プレイ時間15.2時間(昨年からの累計)

ちまちまプレイしてるけどなんだかんだで楽しい。ふとした時にやりたくなる。

 

スーパーロボット大戦V

steam プレイ時間80.3時間

スパロボ30待ちきれなくてやった。新規作品の扱いがめちゃくちゃよかったけど既存作品の印象がかなり薄い。エヴァとかいたっけ?

マジンガークロスアンジュがひたすら強くて楽しいスパロボだった。

 

スーパーロボット大戦30

steam プレイ時間157.2時間

既存シリーズより攻略の自由度が上がって序盤中盤はめちゃくちゃ楽しい。終盤は敵のレベルが頭打ちになってしまいひたすら敵を1体ずつ潰していくだけの作業ゲーと化した。難易度追加とレベル上限開放されたので2周目を始めてるけど精神コマンドがはやく習得できる分安定するのが早くて終盤まで難易度キープできるのかもう不安。無双はしたいけど作業したいわけじゃないんだよ。

 

Risk of Rain 2

steam プレイ時間122.3時間(昨年からの累計)

複数人マルチしていると、夜から始めて1プレイ4~5時間経って全滅してから「もう1回やろうぜ」と言ってしまう魔のゲーム。強化を重ねて無双できてるときがめちゃ楽しいけど一瞬の油断で即死のハラハラが常につきまとっている。なんど死んでもあの爽快感を求めてまた起動してしまう。

 

Gunfire Reborn

steam プレイ時間59.3時間(昨年からの累計)

輪廻に到達してからの無双プレイが楽しい。

アプデで武器種が増えすぎてお気に入りの武器を手に入れるまでが辛い状態になっているのが惜しい。鍛冶回数の制限のせいで序盤に使いやすい武器を手に入れてずっと持ち続けるのがわかりやすく強いけど拾った武器しばりで遊んでも面白いかも知れない。でも使うのは結局サブスキル。

 

Gears 5

steam プレイ時間18.4時間(昨年からの累計)

チェーンソウで敵を切り刻みたくなったときにやるやつ。キャンペーンは微妙だけどマルチプレイはやっぱり面白い。

 

ICARUS サバイブイカルス

steam プレイ時間19.3時間

毎回だだっ広いマップをひたすら走らされる。ボス戦あるミッションがあるかと思えばボスがひたすらタフなだけの狼だったり完成度が低すぎる。

本当にひたすら同じことを延々やらされてある程度テクノロジーを進めたら頭打ちな上、テクノロジーツリーのほとんどが役に立たない死にツリーなのがやばい。ポイント制だから死にツリーに割り振った時点でどうしようもないのも辛い。こういう文章を読んで興奮できるマゾゲーマーにはおすすめ。

アップデートは精力的に行われているので期待はしてる。

 

ドラゴンボールブレイカーズ

steam プレイ時間5.3時間

原作を忠実に再現してしまった結果、セルが強すぎるので早急に改善が必要です。

セル使って15連勝くらいできて楽しかったけどこれ相手は全然楽しくないんだろうなーって思いながら虐殺してた。twitterとか見るに全然セル側になれない人のほうが多かったみたいだけど、自分だけずっとセルだったのでマッチにも不具合があるのかもしれない。

パーフェクトセルでかめはめ波撃つのが一番楽しいのにたいていパーフェクトになる前にゲームが終わる。

 

アーテリーギア-機動戦姫-

iOS プレイ時間--時間

絵が良い。

 

Superliminal

XboxGamePass プレイ時間63分

錯視パズルゲー。面白いけどゲームの進行度合いが全然わからないのが嫌。アプデでマルチプレイに対応したらしいけどGamepassにアップデートがこない。

celeste

XboxGamePass プレイ時間6時間6分

ほどよく難しい雪山登山。リトライがめっちゃ早く、気づいたらいつのまにか何十回もやり直してる。リザルトで見せられる死亡回数にびびる。

 

Carrion

XboxGamePass プレイ時間4時間36分

実験生物が徐々に力を増やして虐殺無双かと思いきやめちゃくちゃいいところでゲームが終わった。せっかく強化してでかくなっても小さくならなきゃ進めなかったり文字通り窮屈なゲームプレイ。パズル要素とかそれなりに楽しいけどすごくフラストレーションが残る。

 

Trailmakers

XboxGamePass プレイ時間2時間1分

せっせせっせとパーツ集めしてたら突如入ってきた野良ニキたちがパーツ寄せたりしてめちゃ手伝ってくれた。あったけえ、エンジンあったけえ。
カブトボーグごっこしてたら車が天高くぶっとんで宇宙抜けてった。これゲームクリアでは?

 

 

Hades

XboxGamePass プレイ時間7時間58分

爽快家出アクション。キャラの造詣が良い。難易度曲線も良い感じでローグライト入門に良い。終盤無双できるローグライトになれすぎて物足りなさはあった。

 

ASTRONEER

XboxGamePass プレイ時間2時間36分

No man's Skyの拠点建築要素だけ取ったみたいなやつ。整地がイマイチだったり同期が微妙に取れなかったりするところもノーマンズスカイと同じ。

 

 

Zombie Army 4: Dead War 

XboxGamePass プレイ時間10時間17分

たのしいゾンビスナイピング。連続キルつなげていくのが楽しい。ラスボス戦も盛り上がってよかった。

 

Aragami 2

XboxGamePass プレイ時間2時間36分

マルチ忍者スタイリッシュステルス暗殺スタイリッシュアクションゲーム。

真面目に暗殺しようとしてるはずなのにいつも最後はニンジャ無双になってる。ニンジャナンデ?

無限ローリングとか忍者テレポートとか楽しいバグ忍者テクニックも盛りだくさん。ただマルチプレイでちょくちょくフリーズするのはいただけない。

 

Gang Beasts

XboxGamePass プレイ時間1時間13分

対戦版human fall flat。human fall flatがすでにバトルゲーなのでその他の要素を抜いたバージョンということになる。

わりと最後の二人で勝負がこじれがちになるので早く試合終わらせる工夫がほしい。それか敗者も戦局に関わる要素つけてほしい。

 

Back 4 Blood

XboxGamePass プレイ時間39時間24分

L4D2の実質続編みたいなやつ。現状の要素はわりと全部遊びきった感。L4D2みたいにキャンペーン追加とかゲームモード追加してほしい。

対戦モードがかなり楽しいけどグレネード強すぎて拾ったグレ差で勝敗決まりがちなのなんとかしてほしい。

 

Twelve Minutes

XboxGamePass プレイ時間2時間53分

イムループサスペンス。メインのストーリーはそこそこ楽しんだけどエンディング分岐が微妙。これマルチエンディングの意味ある?

Outer Wildsの22分はかなり長く感じるけど12分は結構短かった。

 

Grounded

XboxGamePass プレイ時間9時間7分

蜘蛛が強すぎる。アリの巣めっちゃこわい。昆虫一匹にモンハン並の激戦を強いられるサバイバルゲーム。昆虫版7DtD。

食料が弱い虫からしか得られずでかい虫は素材しか落とさないのがちょっと面倒。現状クラフトできるものが少ない感じするけど今後追加されていくんだろうか。

拠点建造のUIが使いやすくいのはよかった。イカロスも見習ってほしい。

 

Minecraft Dungeons

XboxGamePass プレイ時間11時間25分

つるはしで採掘とかオノで木こりみたいなマイクラ要素がもっとあってもよさそうなものだけどそういうのなしのゴリゴリのハクスラだった。

わりとゆるめの難易度かと思いきや敵の量半端ないし爆発する柱に閉じ込められるし結構ハード。

イクラ要素が一切ないため、やってると無性に本家のマイクラをしたくなる。Mojangの手のひらで踊らされてる感ある。

 

Minecraft

windows プレイ時間--

1.18でワールドがダイナミックになってダイナミックな建築をしたくなるがダイナミックに時間が足りない。一番の時間泥棒ゲー。

 

Unpacking アンパッキング

XboxGamePass プレイ時間2時間32分

荷解きするだけで人生を垣間見れる神ゲー。意外と好き放題配置することはできなくて自分好みな内装を作る余地はない。ただ他人の引っ越し手伝ってるだけみたいな感じなのに不思議と満足感ある。

 

Haven

XboxGamePass プレイ時間36分

探索も戦闘も日常パートもわりと単調だった。もっと遊んだらやれること増えるんだろうか。

 

Stardew Valley

XboxGamePass プレイ時間15時間16分

スローライフしようと田舎に行ったら社畜のほうがマシに思えるくらい忙しい鬼畜牧場主生活が始まった。

畑の管理をしているだけで一日の大半がすぎるのに住民にしっかりあいさつしないと好感度がさがっていく。むしろおまえらが挨拶に来いよ。

 

 

Psychonauts 2

XboxGamePass プレイ時間37分

アクションがすごい面白いけど難解っぽいストーリーなのに日本語対応していないのは消費カロリーがたかすぎるのでプレイ断念。日本語対応してほしい。

 

ANVIL

XboxGamePass プレイ時間5時間33分

高難易度のローグライト。キャラもスキルもかっこよくて楽しいけど敵が強い。一回でもテンポが崩れると敵の強化に追いつかなくなる。ただ強化されるだけじゃなく強化タイミングで追加の敵がでてくるのもやばい。さすがにボス戦中にボスが強化されていくのはやめてほしい。

あと最初の面は2人プレイなのに次から3人プレイになるのでフレンドとの人数調整が面倒。なんでこんな仕様になってるの?

いまのバランスだと豊富なキャラや武器でのプレイスタイルも活かせないので今後の調整に期待。

 

ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator

XboxGamePass プレイ時間2時間38分

ボス戦は楽しいけど暴れまわるには街が狭すぎる。立体機動生かしてびゅんびゅん飛び回れるロケーションが欲しかった。あと後半のボス戦でもロボット使いたい。それ以外は概ね満足です。

 

The Ascent「アセント」

steam,XboxGamePass プレイ時間7時間34分

さきにsteam版買ってたけどクロスプレイ非対応だったのでフレと始めるため最初からやってる。4人でわちゃわちゃするのが楽しい。

ハクスラっぽいけどハクスラ要素はないので期待したら肩透かしをくらう。サイバーパンク系好きな人はしかりハマれる。

 

ONE PIECE 海賊無双4

XboxGamePass プレイ時間5時間50分

マルチプレイのUIがうんこ。4人協力ミッションと2人協力ミッションの差が全然わからない。全部4人でやれたら普通に楽しそうなのに。

あんまり絡まないキャラ同士もしっかり掛け合いあったりして原作知ってたら楽しめる要素多くて良いゲームだとは思う。

 

Age of Empires IV

XboxGamePass プレイ時間222時間25分

RTSは初プレイだったけどめちゃくちゃシンプルで洗練されていないUIとアホなAIが最高にクールでずっと遊んでる。

まあ普通にキャンペーンの出来がよくてチュートリアルもしっかりしてるのでこれ系やったことなくても入りやすいと思う。しかし無数のショートカットを覚えないとろくにゲームプレイできないのは2021年のゲームじゃないと思います。

操作を覚えればゲーム性はシンプル。相手よりたくさん兵を作ってぶつければいい。でもユニットバランスもっと調整して。

 

OUTRIDERS

XboxGamePass プレイ時間9時間54分

超能力シューター。やたら不評だったので期待値低かったが、大型アプデ後というのもあってバグらしいバグには遭遇できず普通に楽しめてしまってる。しかし3人プレイなのにクラスは4つあるのはなんとかならないの?

 

Overcooked! 2

Epic プレイ時間14時間7分

最高スコア取るには4人全員に寸分の狂いもないオーダーが要求される。ドタバタというか激シビア料理ゲー。序盤はシンプルすぎるけど中盤以降から手順も増えギミックも増えやりがいある内容に。盛りだくさんのボリュームでよかった。

 

Inscryption

Epic プレイ時間15時間50分

2日かけて一気にプレイしてしまうくらいには面白かった。カードゲームとストーリーの噛み合いがすごく良くていいバランスになってる。デッキ構築ものとしてみてしまうと物足りなさを感じるのでクリア後にSlay the Spireをやるなどしてカード分を補給するのがおすすめ。