【遊戯王マスターデュエルデッキレシピ】「ミュートリア」デッキ解説【シーズン11・ふわん烙印環境】

 

前シーズンはふわんや海やエクソシスターで遊んでたので久々にミュートリアでランク1いきました

変異体実装の遅さに耐えきれません。はやく実装して

↓前回までの記事

 

最終デッキレシピ

画像

メインデッキ

  • 被検体ミュートリアM-05*3
  • 被検体ミュートリアST-46*3
  • ディメンション・アトラクター*3
  • ミュートリアル・ビースト*2
  • ミュートリアル・ミスト
  • ミュートリアル・アームズ
  • ハーピィの羽根帚
  • 命削りの宝札*3
  • 金満で謙虚な壺
  • 強欲で金満な壺*2
  • 緊急テレポート*2
  • 拮抗勝負*3
  • ミュートリアの産声*3
  • 神の宣告*2
  • キルドレイン*2
  • マクロコスモス*3
  • サモンリミッター*2
  • センサー万別*3
  • 醒めない悪夢
  • ミュートリア超個体系*3

エクストラデッキ

 

シーズン11の環境考察

ふわん烙印環境はメタが散っているのでミュートリアにかぎらずメタビにはつらい環境ですね。tier2ぐらいまではまだ他のデッキも多いので普通に勝てますがtier2はふわん烙印の割合が多くかなりさまよいました。

12月はDCが予定されていますが、ラビュリンスの実装もあるので、環境的にはまとめて対策されることが多くなりそうですね。烙印ふわん相手も通りのいいライストの採用率が増えているのも向かい風でした。

上記の傾向を踏まえ、採用するメタを増やしデッキ枚数を45枚にしました。一方で手札誘発の枚数を減らしドロソにしているので事故率はかなり減っています。以下で入れ替えたカードを中心に解説します。

 

カード別解説

メインカード

ミュートリア・ミスト

ふわんだりぃずに結界像ポン起きされるだけで積むので泣く泣く採用の風属性ミュートリアル。結界像禁止で晴れてお役御免。効果を使える対面もなく、ほとんどコストで除外されてるだけだったのでほんとにいらないと思う。アームズの2枚目がほしい試合のほうがかなり多かった。

 

ミュートリアの産声

いままでは2枚採用だったが、デッキ枚数が増えたのと、後述する命削りのお陰で産声素引きかつ上級と下級が墓地にいる状況を作りやすくなったので3枚採用。

 

ミュートリア超個体系

命削りでSSできないターンもこれ伏せて次ターンに繋げやすく、使い勝手がいいため3枚採用。サンボルの制限緩和などもあって、破壊から守る効果が使えるタイミングも心なしか増えた気がします。

手札誘発

手札誘発はアトラクター以外不採用に。前回構築の時点で抱擁とアトラクターのみだったんですが、抱擁の枠はスキドレでいいじゃんということになりアトラクターのみに。アトラクターは刺さる範囲が広く相変わらず優秀な上、先行1ターン目から下級を除外できたり増Gやヴェーラーをケアして動けたり、2ターン目以降は貴重なビーストのコストになるのでかなり使い勝手が良かったです。

 

汎用カード

命削りの宝札

手札誘発がなくなったので気兼ねなく採用できる強力なドローソース。

下級を重ね引きすると何もできませんが、上級は墓地に落ちても産声で拾えるのでむしろ積極的に落としたく。前まではバージェストマで落としてたんですが、こっちのほうが圧倒的に落としやすい上産声も素引きできたりいいことづく目でした。

一応採用してたミストのコストになる点もよかったです。

 

強欲で金満な壺

金謙の制限に合わせて採用。運が悪いとミュートリア融合体が全部飛ぶのでやはり金謙のほうが使い勝手がいいですが、よほど運が悪くなければシンセシスが1体は残って戦えるので仕方なく採用。

 

 

罠カード

拮抗勝負

ふわん・烙印両方にぶっ刺さる後攻まくり札。後攻は誘発がなくても、豊富なドローソースでこれを引っ張ってきて勝てる試合がかなり多かった。アームズのコストになるので後引きしても腐らないのがいいですね。

 

神の宣告

8シーズンから引き続きの採用ですが。命削りすると1ターン目にビーストが立たなかったり、そもそもライストが環境に増えてたりしたので枚数を増やしました。なんだかんだ強いですね。

 

キルドレイン

主にふわんだりぃずに対策札ですが、環境のデッキは大体どのデッキでもこれ1枚で半壊するのでやっぱり強いですね。正直MDなら制限でもいいのではと思います。

下級のサーチが封じられますが他の効果は自身をリリースして発動すれば使いたい放題なのでビーストが自身を犠牲にスキドレを守る光景がなんども見れました。サーチできないのが嫌でいれてませんでしたがサーチ先の枚数増やしてでもいれる価値のあるカードだと改めて思いました。

 

エクストラデッキ

星神器デミウルギア

いつの間にかカットインが追加されたデミウルギアを採用してみました。1試合だけ相手のバックを全部割りながら場を圧倒できた試合がありましたが、こいつを出せる盤面ができてる時点でミュートリア的には打点もロックも強力なのでよほどバックを割りたい事情でもない限りはでないカードですね。基本は壺のコストです。でもこういう謎のカードを出して勝つのは大変気分がいいので採用してます。たぶんランスロットの2枚目や究極体の3枚目をいれたほうがつよい