twitterで民度が下がったTLを中和した

twitterでTLの民度を下げたら見える世界が変わった - 稀にライトノベルを読むよ^0^/


下がったTLの民度を中和するため昨日の記事をtwitter上で言及している人を片っ端からフォローしていたのだが、記事自体に予想以上の反響があったためまた新たな発見ができた。

記事拡散の流れ


2ブクマ目のa-parkさんのpostが150RT以上されているのでこれが一番の要因だろう。
4000人以上のフォロワーがいる自分の更新通知postが22RTなのに比べ、フォロワー2000人ほどのa-parkさんが十倍以上のRTをたたき出しているところからも各人のフォロワー層の違いがうかがえる。
そこからはよく自分のはてブ観測圏で目にする人たちによりすらすらと100ブクマを超える。
記事を投稿してから4時間ほどで200ブクマを超え、はてなからのアクセスが急増した。
twitterでもはてブ新着botなどのニュース系botに捕捉されたようで言及数は増えていったが深夜になるにつれ流れは収まった。
朝になるとどうやらはてブトップに掲載されたらしくはてなからのアクセスが激増していた。

アキバblogなどの高インフルエンサーたちがRTしはじめtwitterでの言及数が爆発的に増えた。
500ブクマを超えたあたりではてブの伸びが止まる。おそらくはてブのトップから消えたためだろう。少し前のはてブ仕様変更でトップに残る時間は短くなったようだ。
はてブの勢いが落ちてもtwitterの方は止まらず。記事投下から丸一日ほどしてやっと減速し、止まった。


言及している層に注目すると、200ブクマぐらいまではほとんどがはてな民だったのが、それ以降はニュースbot経由などで記事を読んだ他の層が増えていった。
朝になってからは様々な層に行き渡ったようで、初期の一様な反応ではなく強い賛同から激しい反感まで様々な意見を見れた。
個人的にはもっと強い反感をもって迎えられるかと思っていたのだが。

この記事を言及した層


現時点ではてブが612USERS。twitterが2094ツイートとなっている。言及ツイートした層については順次フォロー中である。1000人ほどフォローした時点でアカウントが凍結されてしまったため間を置いて少しづつフォローしていく。
前回の記事の結果を得るためにフォローした人数がだいたい2000人なので言及したアカウントを全フォローすればうまくTLが中和されるのではと思う。すでに半数以上フォローしたがなかなかバランスの取れたTLになってきた。
フォローをしていて思ったのが「リフォロー率100%」「絶対フォロバします」などの説明が入ったアカウントが少ないということだ。「やらおん」のフォロワーだと結構な人がbioにフォロバの旨を記載していて、中にはtwitter名の一部に「○○@フォロバ率100%」などとしている人もいたのだが。
あとかつてないほど多くの人から先行ブロックされていた。多くと言っても1桁だが、先行ブロックという行為の希少さ的に考えると多いと思う。6人は。