様々なオフ会の特徴と傾向のまとめ

最近になってトーク力高めて様々なオフ会に参加するようになった。せっかくなので自分が参加した様々なオフ会の特徴や傾向をまとめようと思う。

ラノベクラスタオフ

自分が一番参加回数が多いのはtwitterなどのラノベクラスタの人たちとのオフだ。
ラノベ読みとのオフは基本ラノベの話をするのみである。初めて会う人でもとりあえず最近読んだラノベの話振って共通の話題がみつかれば2〜3時間は話せるのでトーク力はあまり必要ない。
ただそもそもにオフのきっかけが少ないのが難。なにかの機会でもなければだれも幹事をしたがらない、ただサイン会などのイベントがあれば声をかけなくても顔見知りで集まったりする。
年齢層は20代中心に30〜40代の方も見かける。男女比は数十人に一人くらいの割合で女性がいるくらい。


アニメクラスタオフ

twitterアニメクラスタの人々とのオフ。
「アニオタの集まり」と書くとなんだかネガティブイメージを抱いてしまうがアニメオフに参加するような人々はアニメイベントやライブに積極的に参加するような人が多いので溶け込むにはわりとトーク力が必要だったりする。
アニメというくくりは大きすぎるので固定の作品などで縛らないとせっかく集まっても話が合わなかったり、募集したら人が増えすぎてしまったりで大変そうだ。
オフ会の定番はカラオケ。この手のオフの参加者は行く場所に困ったらカラオケに誘われるようにできてるのでカラオケ苦手な人は注意。
年齢層は20代中心。男女比は男中心で女性がぱらぱらと、しかし作品によってはこれが逆転することも。


2ch系アニメ民オフ

2chによく書き込むアニメ民とのオフ。
2chではオフを嫌う傾向が根強いのでなかなか企画が立ちづらい。用もなしにただ集まるのは蔑まれやすいのでタイミングは必然的になにかのイベント時などに限られる。
まとめ役は必要だが幹事を立ててきっちり計画を組むと今度は冷めてしまったりとなかなか難しい。しかし一度会えば2chノリや内輪ネタでなんとなく通じ合えるのでかなりラク
年齢層はだいたい20代。女性は見たことない。


2ch雑談系板オフ

ニュー速vip板などで行われる突発オフは匿名で始まって匿名で終わる。基本は一期一会。
オフの形態は様々だがスレの目的のために集まることが多い。海岸のゴミ掃除したやつとかが有名か。
トーク力がゼロでも携帯からスレに書き込むことによって間接的に会話が可能。対面するコミュ力もなければオフを監視するオフ(スネーク)などもやりやすい。
年齢層は10代後半から20代。女性は見たことない。


ボドゲクラスタオフ

ボドゲ好きのオフ。
集まってボドゲやるだけなのでコミュ力ゼロでも可能。全員目的がはっきりしてるので会話もしやすい。
ただ幹事をやるならある程度しゃべれないとグダるかもしれない。
年齢層は20代中心。女性もそこそこ。


ニコ生系オフ

ニコ生ユーザー間のオフ。
一番の目的は「出会い」なので相応のトーク力と意志の強さがないと生き残れない。
集まってなにをするとか考えないでとにかく集まったりする。こわい。
男女比はほぼ均等。もしくは女性多め。年齢層は10代から20代前半
幹事をする場合は参加者の年齢確認を徹底しないと居酒屋集合で中学生が来たなんてことになりかねないので注意。