イワシ系音楽のすすめ

イワシがつちからはえてくるんだ」という曲がある。ニコニコ動画に投稿されて絶大な人気を集めたその曲は作者の意向により削除され、その作曲者名が語られることはなくなったが、楽曲だけがカルト的人気を集め転載により再アップロードされ聞き続けられている。通常切って離せない楽曲と作者の関係が切り離されその音だけがひたすら聴かれ続けている。そういう曲の数々を一部では界隈曲と呼ばれているが自分は勝手にイワシと呼んでいる。異論は認めない。


 

現在youtube上には曲名や作者名、あるいはその両方が定かではない曲名不詳・作者名不詳の楽曲がいくつも存在する。そしてそれらは前述したイワシの曲のようにいつ消えるかわからない不安定さを秘めている。だからこそそれらの楽曲との出会いはずっと感動的であり他人と共有しがたい愉悦に包まれるのである。

考えてみてほしい。youtubeで、どこから上がってきたのかもわからない謎の動画を再生して、聞こえてきた誰のものかもわからない二度聞けるかもわからないメロディーが、ずっとずっと頭の中を流れ続けていくんだ。他で味わえない最高の音楽体験だ

 

 

さて、この記事はそれらイワシ曲を知らない人から最高の体験の機会を奪うものである。本当に残念だが、たぶんこれからもイワシ曲は多く生まれては消えていくのだろう。逆に今日これらの曲を知れたことを幸運に思ってほしい。

以下におすすめのイワシ曲を貼っていく。

 

 

 


 


 

 

youtu.be

 


youtu.be